日別アーカイブ: 2006年9月4日

運河と川

先週は、夜10時にならないと暗くならないオランダにいた。
アムステルダムには垂直なビルディングが少ない。
古い建物のほとんどが傾斜している。
海を埋め立てた砂上の人工都市に関係しているにちがいない。
運河の流れは止まって見える。高低差がない運河は淀むしかない。
朝食のトマトもキュウリも大地を失って、硬直している。

日本の国土の80%は山間地である。
自然も人間も生きるためには、大地を削るしかない。
そのためには雪や雨や風が必要なのだ。
野菜も大地に自生できるほど、元素は循環している。
希有な日本の植生を感じる日本の農民はほとんどいなくなった。
 
その結果、高低差がある日本の川でさえ淀んでいる。 Y.K