防衛庁から防衛省へ

「プライムデザインは、過剰人口の脅威を回避する根本的な解決策を示している。地球に存在する人間の抱える重要な問題は、平時におけるさまざまな強制的な禁止法の執行か、あるいは戦時における無意識でしかない、かずかずの破壊行為を承認する政治的改革によってでは、根本的には解決しない。根本的解決策をお金で買うことはできない。うぬぼれた職業的な社会革命家を大衆が支援しても無益な結果に終わるだけだ」  R.B.F (1960)
 『宇宙エコロジー』美術出版社 2004年 第1章 プライムデザイン 

軍事技術は民生化を加速する情況のひとつとして、
たとえば、2001年、中東が舞台の対テロ戦争シミュレーションゲーム「Real War (現実の戦争)」を販売した。このゲームは、米軍軍事訓練用のシミュレーションソフトから、一部機能を取り除き、児童用ゲームとして開発され、陸海空軍を駆使して、いかに戦術をまとめあげるかを学習するために使われた。
一方で、ブッシュ政権がテロ攻撃を考慮して、IT 計画の優先順位を再考した結果、実現が遅らせられた本質的な IT 計画もある。全体としてはその後5年間でIT支出が65%伸びた。
徐々に迫るこうした軍備化の戦略は、半世紀前にバックミンスター・フラーが一般化している。  Y.K

コメントを残す