予測的ネットワーク

偶然や運命に依存するスピリチュアルな人々にはない能力に
予測的な思考力がある。
バックミンスター・フラーが半世紀前に包括的な産業ネットワークを
構築しようとした動機は明らかである。
そして、いまこうして卓越したネットワークをほぼどこからでも利用できる。

しかし、最初の動機は歴史から完全に忘れられてしまった。
でなければ、隠蔽されているにちがいない。
人々はインターネットの概念とテクノロジーは、
すべてアメリカの軍部が構築したと考えている。   Y.K

『最近私が講義をしているハーバード大学と他の大学の学生たちが
ワシントンへ出向いた。
彼らは下院議員と面会し、戦争と核爆弾の全面放棄を嘆願した。
議員たちは話をよく聞いてくれる素晴らしい人物であったようだ。

しかし、議員はこういった。
「これ以上苦しめないでくれ。
われわれはすでに大問題に取り組んでいるのに、
君たちはさらにより否定的になることを望んでいるのだ」と。

ただ否定的になるだけでは、なんの役にも立たない。
私は足を運ぶかわりに頭を働かせるように学生に忠告した。

しっぽも足も、われわれを導いてはくれない。
こうした理解から学生が行動のきっかけをつかめば、
われわれは問題に対処できるより現実的な方法がみえてくる。

そのうち、世界を全人類のために機能させる
包括的な産業ネットワークの構築が必要となるだろう。』    1962 RBF

コメントを残す