セレンディピティからプリセッションへ

高校時代に、本を読む読まないにかかわらず、
本に書いてあることを話すひとから
学ぶことは何もないと思っていたが、
セレンディピティserendipityほど本から盗まれる話はないだろう。
しかも、本に書かれたほとんどのセレンディピティは、
伝聞情報である。
偶然と計画的偶然の違いについて
経験豊富な教師は学校にはいない。
すべての科学の教科書から本質的なセレンディピティは排除されてきた。
セレンディピティは論理的ではないし、論理の対極にあるからではなく、
セレンディピティを経験すればするほど
編集された言語の限界に接近するからかもしれない。
真の科学者がほとんど教科書を書かないのは、
このセレンディピティを重要視して生きているからだと思っていた。
実際、科学者の伝記の方が教科書よりも包括的である。
ところで、シナジェティクスでは
セレンディピティはプリセッション(計画的偶然)の概念に置き換えられる。
セレンディピティを知ろうが知るまいが、
思考方法には影響を与えないにしても、
プリセッションの概念にはまったく異質な目的論が内在する。
バックミンスター・フラーが自伝を書かなかったのは、
クロノファイルで十分だったからだ。
それは、プリセッションをもっとも頻発に発生させる装置である。