日別アーカイブ: 2018年7月24日

猛暑でのファンデルワールス力

猛暑の太陽直下でも極細ミストを噴霧するスプレーボトルで
露出した顔や頭、そして腕などに噴霧すると
皮膚などの表面温度を急激に37度から30度まで冷却できる。
風を感じる日陰ではもっと効果的である。
原子間に働くファンデルワールス力が強い水の蒸発熱を利用する原理は
太陽系では氷よりも経済的でモバイル性が高い。

言葉にできない記憶

コーヒーをもう一杯と思った時
コーヒーはまだ残っている。

あの音楽を聴きたいと思った時
選んだ音楽はまだ終わっていない。

次のコーヒーを入れるプロセスが過去の投影なのだ。
どの旋律も過去の言葉にできない記憶なのだ。

新しい経験はコーヒーも音楽もない場所で生まれる。

平時のモバイルユニット

上下水道の地下に固定されたインフラは自然災害時には破壊され広範囲に汚染される。
人間の進化していく知識は空間を移動する宇宙船に内蔵されるユニットに変換されてきた。
自然災害からのサバイバル方法は、平時のモバイルユニット類のデザインとその備蓄に依存する。

通信ユニット、浄水ユニット、トイレユニット、バスユニット
シェルターユニット、発電ユニットなどを統合したモバイルシステムは
自然災害時だけではなく大気圏内に停泊した宇宙船として使用される。